Shuffle Day

7月14日(土)“Shuffle Day” が行われました。
2018コミッティにとっては、初の本格的イベントということで、企画担当は随分前からあれこれと案を練っていました。
当日コミッティは17時集合。まず、差し入れのガリガリ君梨味をいただき、ほっと一息ついて準備開始。時間が余ったらどうしよう。時間が足りなくなったらどうしよう。心配は尽きません。
ま、何とかなるでしょう!と、Face to Face に続いて、3人のインストラクターと共にスタート!
プログラムは
True or False (Tricky self-introduction)
正直なみなさん、上手にうそがつけましたか?
Crossword Puzzle
テーマはショッピングでした。難問もいくつかありましたね。
Word Association Game
インストラクターが問題とヒントを出してくれました。頭をやわらくして・・・。

多少ドタバタしつつも、無事終了!普段と違うメンバー、雰囲気で、楽しんでいただけましたか?
インストラクターの皆さん、テーブルリーダーの皆さん、そして、参加してくださったすべての皆さん、本当にありがとうございました。
これからも楽しいイベントを考えていきます!

コミッティ 015

カテゴリー: お知らせ | コメントする

Quiz 答え合わせです!

 

こんばんは

 

昨日のShuffle Dayに参加くださったメンバー、インストラクターそしてトライアルの皆さま、お疲れ様でした。

 

“True or False” では、うまくメンバーを騙せましたか?

 

“Word Association” では、第一ヒントだけで答えを当ててしまうチームが多数出て、ビックリしました!

 

知ってました? 皆さんと一緒に解いたクロスワードパズルのタイトル、”Shop Till-you-drop” は「とことん買い倒せ!」という意味ですって。

 

そして、お待たせしました。

最後に配られたクロスワードパズルの答えを知りたい方はこちらをクリックしてください。

 

 

今回は参加いただけなかった方も、ぜひ次のFESSイベントでご一緒できると嬉しいです。

 

今週はボランティア養成講座(7月21日(土)“Welcome New Emperor”)でお待ちしています。 (詳細はこちらをクリックしてください)

 

 

FESS コミッティ

カテゴリー: お知らせ | コメントする

ボランティア養成講座 7/21

FESSオリンピック・パラリンピックボランティア養成講座のお知らせです。

★ オリンピック・パラリンピックボランティア養成講座
「 Welcome New Emperor! 」

もちろん来年の天皇即位のことは皆さまご存知ですよね。
By the way, what’s the imperial family?

7月21日(土) 18:10-18:55
船橋市西部公民館 2F (アクセス:https://fessfunabashi.com/access/ )

FESS会員以外の方もボランティア養成講座へ2回まで無料で参加できますのでご希望の方はContact Us よりご連絡ください。
各回の詳細はこちら<ボランティアWS案内>をご覧ください。

皆様のお越しをお待ちしています。                 FESS コミッティ

カテゴリー: お知らせ, ボランティアWS | コメントする

レッスンお休み案内とWebページの写真

 

皆さま こんにちは

とうとう夏が来てしまいました。 早すぎ。。

心の準備にお時間ください、って言いたいです。。

 

心の準備の為ではないですけど、今度の土曜6月30日はレッスンがお休みです。

(第5土曜日の為です)

つい習慣で足が公民館へ向かってしまいそうです・・

 

 

ところで、FESSのWEBがプチリニューアルしました!!!

 

・・・ どこが・・・? って?

わかりませんか?

 

そうか。

FESSってどんな英会話サークルかを紹介している場所ですから、ほとんどの方が「一度だけ」訪問するページかもしれませんね。

 

こちらです  → リニューアルしたAbout us (こちらをクリックしてください)

 

新しい写真になりましたよ。

昨年の「Summer Camp」と 通常レッスン「Face to Face」、そして 「Cherry Blossom Viewing Party(お花見)」の時の写真です。

折角なので、その他のページも良かったら覗いてみてくださいね。

 

会員でない方で、FESSをもっと知ってみたいと思われたら こちらのContact us より ご連絡ください。

2回まで受けられるトライアル(無料体験)のお申込みもお待ちしております。

 

 

FESS コミッティ

カテゴリー: お知らせ | レッスンお休み案内とWebページの写真 はコメントを受け付けていません。

Tribute for 50th Anniversary

 

1966年

今では見られないものがその当時、あった

その当時にはカタチのないものが今は、ある

カタチを変えながらも引き継がれ続けているものも、ある

 

講師Andyが2016年の50周年パーティに寄せてビデオを作成してくれました。

そして今回、web公開用に再編集してくれました。

 

Tribute for FESS 50th Anniversary

 

※FESSのfacebookページでもご覧いただけます。

こちらをクリックください → FESS Facebook page 

 

 

FESS コミッティ

カテゴリー: お知らせ, 未分類 | Tribute for 50th Anniversary はコメントを受け付けていません。

ボランティア養成講座 6/9

[ボランティア養成講座 6/9 ]

今度のオリンピック・パラリンピックボランティア養成講座 はいつもより早い第2週目、6月9日(土)に開催します。(いつもは第4週)

★ FESS オリンピック・パラリンピックボランティア養成講座
テーマ:「Where is this song from?」

あなたのお気に入りの曲のルーツを知ることもできるかも!?

6月9日(土) 18:10-18:55
船橋市西部公民館 2F (アクセス:https://fessfunabashi.com/access/ )
FESS会員以外の方もボランティア養成講座へ2回まで無料で参加できますのでご希望の方はContact Us よりご連絡ください。
各回の詳細はこちら<ボランティアWS案内>をご覧ください。

皆様のお越しをお待ちしています。

FESS

    コミッティ
カテゴリー: お知らせ, ボランティアWS | ボランティア養成講座 6/9 はコメントを受け付けていません。

FESSと私

FESSと私
                        
FESSに通ってほぼ一年が経ちました。
英語への思い、思うように話したり、読めたり出来たらなという憧れのようなものが学校時代〜仕事時代を通じて自分の中で燻り続けていました。多少仕事で使っていたとは言え、本格的な勉強をしたわけでもなく、中身はスカスカ状態でした。
そして、もう少し英語をやってみたいという漠然とした思いのまま入会してしまいました。

しかし、いきなり、自分の実力そのままをまざまざと確認することになるわけです。言いたいことがいえず何度も立ち尽くす。その度にかく冷や汗。
しろくのガマよろしく、脂汗をたらーりたらーりと流すことになります。

また、ネイティヴ講師の容赦ない機関銃のように放たれる生の音がただ耳を通り過ぎて行きます。マテリアル(教材)の内容は、日本語でも考えたことのない様な骨太のテーマもあって戸惑うこともしばしば。見慣れぬ単語にも、文意の取りにくい英語の言い回しにもいくらでも出会いました。

 こうした辛い体験の連続ではありましたが、回数を重ねる内に、何とも捉まえようのない生の音も、あまり一々を気にしないでいると、不思議にいくつかの生音がつかめるようになり、何となく一人嬉しくなってきます。

続けて見ようと思ったのは、こういう些細な喜びがあったからかも知れません。捉まえられる音が段々と増えてくる。難しげな単語にも、英語らしい表現にも少しずつ慣れてくる。これは他には代え難いもののように思いました。

 また、とにかく口に出すこと、基本の表現を口に慣れるまでトレーニングすること、このことの重要性もこの間に実感したことの一つでした。
読めた、理解出来た、それで話すことも出来ると思っていたかつての大いなる勘違い。読むと話すと大違い。こんな基本的なことも分かっていなかったのだという思いに至る訳です。

FESSのレッスンに出て実際に話すことが相手との練習試合だとすると、テニスで言えば壁打ち、野球ならバットの素振り、そういう自主練習が絶対に必要で、成果をわずかでもこの練習試合で確認するということが重要なのだと思いました。

そして、英会話はどうやら知識というより技術のような気がしています。
頭でいくら分かったつもりでも、実際に口が動いてくれませんし、これは訓練でしかその技術を身に付けることが出来ないのではないかということです。

楽しむというよりむしろ自分にとっては苦しみに行く会にどうしてわざわざ通うのか?
残り時間もそれほど長くは無いのになぜなのか?
流した冷や汗の量だけ進歩出来るという実感がその答えに繋がっています。

去年の冬、木枯らしの中を通えるかと自分に疑心暗鬼が襲います。不思議なものです、レッスン日が来ると足は自然そちらに向いて歩き始めるのです。

あっという間に一冬が過ぎて行きました。この会でこうして改めて自分と向き合うことになって、自分の中の多少の前向きな気持ちが刺激されているのかも知れません。

いつか、I wish I could be a good English speaker.という仮定法を使わなくてもいいようになりたいと思っています。

Nob

カテゴリー: お知らせ | FESSと私 はコメントを受け付けていません。

5月26日(土)のマテリアルについて

FESSメンバーの皆さま

こんにちは

講師が用意してくれたマテリアルが1月に一度使用した内容だったため、

5月26日(土)Advanced&Intermediate class用のマテリアルが変更となりました。

既にピックアップされたメンバーの皆さま、申し訳ありません。

下記リンク先のThe Guardianの記事を元にした内容のマテリアルを24日(木)に改めて配布いたします。

https://www.theguardian.com/science/2018/apr/09/raising-eyebrows-how-evolution-gave-us-expressive-faces

またはFacebookのページでもご覧いただけます。

Facebook:  fess – funabashi english speaking society

 

※Pre-intermediate classのマテリアルは変更ありません。

 

ご理解の程 よろしくお願いいたします。

 

また、26日はボランティア養成講座も予定どおり開催致します。

テーマ:「訪日外国人の習慣と国民性」

(詳細は ↑ ↑ をクリックしてください)

 

 

では、皆さま、FESSでお会いできるのを楽しみにしています。

 

FESS コミッティ

 

 

カテゴリー: お知らせ | 5月26日(土)のマテリアルについて はコメントを受け付けていません。

ボランティア養成講座 5/26

オリンピック・パラリンピックボランティア養成講座のお知らせです。

★ FESS オリンピック・パラリンピックボランティア養成講座

テーマ:  「訪日外国人の習慣と国民性」

5月26日(土) 18:10-18:55

船橋市西部公民館 2F (アクセス:https://fessfunabashi.com/access/ )

 

FESS会員以外の方もボランティア養成講座へ2回まで無料で参加できますのでご希望の方はContact Us よりご連絡ください。

各回の詳細はこちら<ボランティアWS案内>をご覧ください。

 

なお、6月の開催は 6月9日(土)を予定しております。

 

皆様のお越しをお待ちしています。

 

FESS コミッティ

カテゴリー: お知らせ, ボランティアWS | ボランティア養成講座 5/26 はコメントを受け付けていません。

世界女子ソフトボール ボランティア募集中

日本を含む16ケ国が参加する女子ソフトボールの国際大会が、8月3日から12日まで千葉県内で開催されます。

主会場は千葉市のZOZOマリンスタジアムですが、予選会場として習志野市の秋津野球場
が使われます。主会場の語学ボランテイアは募集締め切ったようですが、秋津野球場はまだ募集枠があるそうです。

活動内容は4つのカテゴリーに区分けされており、関係者のサポート、メデイア対応、荷物チェック、会場内誘導等さまざまな活動があります。(応募状況によりご希望にそえないことがあります。)

詳細はこちら事務局のURLをご覧ください。

世界女子ソフトボール選手権大会 ボランティア事務局
ボランティア募集 URL:http://wswc2018chiba.com/volunteer.html

メール、お電話にて直接お問合せもいただけます。

世界女子ソフトボール選手権大会 ボランティア事務局
TEL: 043-296-6006
E-mail: softball@yellcreate.co.jp

 

FESS コミッティ

カテゴリー: お知らせ | 世界女子ソフトボール ボランティア募集中 はコメントを受け付けていません。