【Zoom Online Seminar】 FESS VIRTUAL OVERSEAS TRIP 令和3年6月24日(木) 19:30~

コロナ禍で国内旅行もままならない状況が1年半近く続いています。
ここで、少しでも皆様に海外旅行の気分を味わっていただこうと有志の方3名によるオンラインの海外ツアーを企画しました。
皆様のご参加をお願いします。

【Schedule】

19:30 Opning

19:35 The Parades in New York City (Yasuko)

19:55 Ruins in Egypt (Kazu)

20:15 Adventurous Pilgrimage in Spain (Izumi)

20:35 Free Talks

 

Virtual_Overseas_Trip_new 

カテゴリー: お知らせ, 未分類 | コメントする

2021年度 コミッティメンバー自己紹介(3)

今年度も会計を担当させていただいております熱田です。(nickname fukuchan)

会費のお振込みへのご協力ありがとうございます。

私はハワイ旅行をした時に、ふと流れてきたウクレレと歌に少し心惹かれました。そこで家の近くにウクレレを教えてくれる教室を見つけて入門しました。素敵な先生に巡り合うことができて3年半、ハワイのいろいろな歌を聞いて、ウクレレの伴奏で歌って、楽しく学んでおります。今はFESSと同じようにzoomを使用してのlessonを受けております。

ときどきハワイ在住の先生にもlessonを受けさせていただいております。会話は英語です。正直に申しますと、まだお話しくださる内容を十分理解できないというのが現状です。日本の先生のサポートを受けて、身振り手振りと想像力で何とかコミュニケーションを取っております。

ハワイの先生も優しくて、ネイティブな発音を聞くことができて、嬉しく楽しく歌うことができて、幸せです。

そしてFESSに参加させていただいて2年半。ここで学んでいることが役立っているのだと実感しております。まだまだカタツムリのような歩みですが、皆様の心温まるサポートを受けながら、これからも楽しく参加して少しでも英語の力をつけていけたらと思っております。

“Rome wasn’t built in a day”

今後ともよろしくお願いいたします

*ダイヤモンドヘッドからの眺めです

カテゴリー: お知らせ, 未分類 | コメントする

2021年度コミッティメンバーの自己紹介(2)

今年度コミッティ 渉外担当の田仲です。

私は2016年4月にFESSに入会しました。

中学からずっと英語を学んできましたが、いざ海外に出ると聞いたり話したり実用的な会話がさっぱりで、少しでも英語力を向上させたいとネットで探して見つけたのがFESSでした。

入会してすぐに50周年記念パーティーがあり、たくさんのOB・OGの方たちや歴代のインストラクターの方も何人か参加しておられ、長い歴史のある素晴らしいサークルと実感いたしました。

この歳にして初めて英語のスピーチやディベートに挑戦したり、また去年からはZOOMでオンラインレッスンにも参加できるようになりました。私にとっては画期的なことを経験させてもらっています。

趣味は旅行、写真を見ること撮ること、美術館巡りなど、そして甘いものを食べることも作ることも大好きです。コロナ禍で旅行はできなくなりましたが、カメラを抱えて近場を散策したりしています。

FESSでは英語だけでなく皆さんからいろんな刺激をいただき世界が広がります。これからも好奇心と向上心を忘れないように楽しんで学びたいと思っております。メンバーの方とは公民館で再会できます日を楽しみに!!

入会を迷っていらっしゃる方がおられましたら、是非トライアルでのご参加をお待ちしております。

最後になりましたが、一年間どうぞよろしくお願い致します。

Yasuko

”カルガモのお引っ越しの季節(@Washington D.C.)”

カテゴリー: お知らせ, 未分類 | 2021年度コミッティメンバーの自己紹介(2) はコメントを受け付けていません

015のone point English 37

015の one point English です!

「誰と一緒に」という質問。文法的に言うと、疑問詞に前置詞がつくということです。 昔は with whom と言っていましたが、whom は使わなくなりましたね。例えば
With whom do you work?
今は
Who do you work with? と言うことが多いです。
この 疑問文を who と with ではさむ形、使えるようになると便利ですよ。

また、what と for なら「何のために」   What do you use it for?

what と about なら「何について」   What were you talking about?   になります。

カテゴリー: お知らせ, 未分類 | 015のone point English 37 はコメントを受け付けていません

2021年度コミッティメンバーの自己紹介

今年度のコミッティメンバーになりました菊地です。

副会長と広報を担当します。よろしくお願いいたします。

 

コロナ禍の影響で最近は仕事もテレワークが多く、オンラインを活用しているものの、コミュニケーションの機会そのものは減ったように感じます。そのような状況下、FESSを通じて皆さんやインストラクターとコミュニケーションが取れることは大変貴重なことと思います。皆さんと共にFESSの活動に努めていきたと思いますのでご協力をお願いいたします。

 

さて、自己紹介ということで私の趣味をご紹介したいと思います。

ご存知の方も多いかと思いますが、日本酒をこよなく愛する私、今まで日本各地の日本酒を飲んでいますが、この美味しさを日本人だけではなく、外国の方とも分かち合いたい。ところが、この美味しさを表現するのがなかなか難しいのです。日本酒のラベルには、味の目安となる、『日本酒度』、『酸度』、が記載されているものもありますが、これだけではなかなか味のイメージが掴みにくい…と思っていたところ、とある都内の酒屋さんに行くと、販売している日本酒に英語でこのような説明が記載されていました。

 

Dry(辛口)、Sweet(甘口)、Fruity(華やか)、Rich (コクがある)、Acidity(酸味がある)、Fresh(フレッシュな)、Light body(軽快な)、Smooth(飲みやすい)、Mellow(芳醇な)、Sharp(キレのある)、Aromatic(香り高い)

<*実際には英語表記のみ>

 

なるほど、これを組み合わせると味のイメージができそう出来そう、とお店のアイディアに感心させられました。店員の方に話を聞くと、かなり外国人のお客が多いとか。日本酒バーで外国の方と英語で会話する、なんて楽しそうですよね。英語もお酒も世界共通のコミュニケーションツールですから。

今年度もコロナ禍の影響がまだまだ続きそうですが、いずれ終息するときが来ます。皆さんとのface to faceの再会を楽しみにしております。

カテゴリー: お知らせ, 未分類 | 2021年度コミッティメンバーの自己紹介 はコメントを受け付けていません

【5月11日まで公民館の夜間の利用中止】

まん延防止等重点措置適用により、人と人との接触や人が集まる機会を可能な限り減らすため、公民館集会室等の夜間の利用を中止いたします。

〈利用中止の期間および時間帯〉
令和3年4月20日(火曜日)~5月11日(火曜日) 18時00分~21時00分(夜間の時間帯)

カテゴリー: お知らせ, 未分類 | 【5月11日まで公民館の夜間の利用中止】 はコメントを受け付けていません

2021年度のFESSの活動について

2021年度のFESS会長を仰せつかりました赤木です。よろしくお願いいたします。

昨年度は、新型コロナウィルス感染症のまん延によりFESSの活動も大幅に制限を受けました。サマーキャンプやスピーチイベントといった行事も開催が困難となるだけでなく、普段のレッスンも大部分がオンラインになるなど、会員の皆様にはご不便な思いをされた一年になったかと思います。

ただ一方で、佐藤会長をはじめ前コミッティーの方々のおかげで、ZOOMを使ったオンラインレッスンの推進や、メールでのマテリアル配信、さらには振込による会費徴収等の効率化など、これまでなかなか実施できなかったことをドラスティックに進めていただきました。これらのことは、FESSにとっても大きな前進であったと思います。前コミッティーのご努力に対し心から感謝申し上げたいと思います。

さて、2021年度がスタートしたわけですが、状況は1年前と比べて改善されておらず、感染者数も未だ増加が続いている状況です。コミュニケーションの基本である対面のレッスンがなかなかできず、メンバーの皆様には本当に申し訳ないのですが、今の段階ではすぐに対面レッスンをスタートさせることは難しいと考えております。新規感染者数の状況等から再開できると判断された場合には、徐々に対面レッスンをスタートさせたいと考えておりますので今しばらくご辛抱をお願いいたします。また、恒例のイベント等については、実施できそうなものについては、オンライン開催も含め検討していきたいと考えておりますので、皆さんのご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

ワクチン接種も進みつつあります。皆様には健康に留意され、近いうちにバーチャルではなくリアルに再会できることを楽しみにしております。

 

赤木利行(Tossy)

カテゴリー: お知らせ, 未分類 | 2021年度のFESSの活動について はコメントを受け付けていません

2020年度締めくくりのFESS総会もZoomを使って開催されました。

2020年度のFESS総会は4月3日にZoomを使って開催されました。

現在の活動会員35人のうち23人の方がZoomで参加されました。このZoom総会が2020年度のFESSを象徴しています。

2020年度は新型コロナウイルス感染がFESSの活動を大きく阻害しました。

4~6月は西部公民館の休館によりFESSの活動は休止しました。

この間、有志が講師から提供されたZoomを使ったオンラインレッスンを体験し、この経験に基づき7月から対面レッスンとオンラインレッスンの並行運用によりFESSの活動を再開しました。

2021年1月からは西部公民館の再休館に対応し、全レッスンをオンラインで行う体制を築き現在に至っています。

2021年度は新型コロナウイルス感染の第4波の襲来が懸念されるなど厳しい状況が続いておりますが、当面は全レッスンのオンライン運用を続け、徐々に対面レッスンを増やして行く対応になるものと考えております。ネイティブ講師と直に向き合い対話ができる対面レッスンがFESSの真骨頂であり、早期に対面レッスンへの復帰が望まれます。

2020年度 コミティ

<ZOOM総会の様子>

カテゴリー: お知らせ, 未分類 | 2020年度締めくくりのFESS総会もZoomを使って開催されました。 はコメントを受け付けていません

【緊急・重要】 西部公民館休館の再々延長(3月31日まで)への対応について

コロナ感染の再拡大に関わる「緊急事態宣言」が21日期限で解除されますが、船橋市では新型コロナウイルス感染症の

感染拡大およびそれに伴う医療提供体制のひっ迫を受け、人と人との接触や人が集まる機会を可能な限り減らすため、

公民館施設の休館が3月31日(水)まで延長するとの発表がありました。

この発表を受け3月25日、27日のレッスンはオンラインレッスンで行う事とします。

 

3月25日以降3月31日までのオンラインレッスン実施日
木曜日:3/25

土曜日:3/27
会員の皆様のご参加をお待ちしてます。

詳細はコミティまでご照会下さい。

 

カテゴリー: お知らせ, 未分類 | 【緊急・重要】 西部公民館休館の再々延長(3月31日まで)への対応について はコメントを受け付けていません

【緊急・重要】 西部公民館休館の再延長(3月21日まで)への対応について

コロナ感染の再拡大に関わる「緊急事態宣言」の期限が再延長され、西部公民館の休館が3月21日まで再延長されることになりました。その間のレッスンは全てオンラインレッスンにて行うこととします。

 

3月11日以降3月18日までのオンラインレッスン実施日

木曜日:3/11、3/18

土曜日:3/13

会員の皆様のご参加をお待ちしてます。

 

詳細はコミティまでご照会下さい。

 

カテゴリー: お知らせ, 未分類 | 【緊急・重要】 西部公民館休館の再延長(3月21日まで)への対応について はコメントを受け付けていません