015のone point English 36

015のone point English です!

first と at first 使い分けられてますか?
first は「最初に」at first は「最初は」です。

first は物事の順番を表す言い方。自然な流れとしては、その後に second (2番目に)next (次に)などの文が続くことが考えられます。
First, I bought eggs. Next, I bought milk.

at first は最初の頃、つまり過去の状態をいう時に使います。その後には but now (でも今では)つまり、今は状況が変わったということが続くでしょう。
At first, I didn’t like English. But now ・・・というわけです。

Please enjoy studying English!

カテゴリー: お知らせ, 未分類 | コメントする

【緊急・重要】 西部公民館の休館延長(3月7日まで)への対応について

コロナ感染の再拡大に関わる「緊急事態宣言」の期限が延長され、西部公民館の休館が3月7日まで延長されることになりました。その間のレッスンは全てオンラインレッスンにて行うこととします。

2月13日以降3月7日までのオンラインレッスン実施日
木曜日:2/18、2/25、3/4、
土曜日:2/13、 2/20、 2/27、3/6
会員の皆様のご参加をお待ちしてます。

詳細はコミティまでご照会下さい。

 

カテゴリー: お知らせ, 未分類 | 【緊急・重要】 西部公民館の休館延長(3月7日まで)への対応について はコメントを受け付けていません

【緊急・重要】西部公民館の休館延長(2月7日まで)への対応について

 

コロナ感染の再拡大に関わる「緊急事態宣言」が再発出され、西部公民館の休館が2月7日まで延長されましたが、その間の対面レッスンをオンラインレッスンにて行うこととしました。

1月の実施日は1/7(実施済)、1/14、1/21、1/28です。会員の皆様のご参加をお願いします。

詳細はコミティまでご照会下さい。

カテゴリー: 未分類 | 【緊急・重要】西部公民館の休館延長(2月7日まで)への対応について はコメントを受け付けていません

【FESS の2020年忘年会はZoom忘年会でした。】

新型コロナウイルス感染が再拡大するなか、FESSは感染防止を重視しZoom忘年会を行いました。

参加人数は27人。Zoomの画面に入りきらず2画面に分かれての参加でした。あふれた2人は2人だけの寂しい画面ではなく、1画面は1番から25番まで、2画面は3番から27番までとそれぞれ25人づつ映ってました。さすがZoomです。

挨拶、乾杯、小グループでの歓談と続いたあと、お目当てのビンゴゲームです。携帯で撮られたビンゴカードが事前に配布されたおり、完全にオンラインでのビンゴゲームでした。高価な景品獲得を目指し皆さん真剣なまなざしで参加されていました。ついには、シニアの方から特別賞が追加で提供されるなど大いに盛り上がりました。

今年は新型コロナウイルス感染により憂うつな一年となりましたが、最後に少しばかりの気晴らしができました。

新型コロナウイルス感染の現状をみますと、今後もオンラインレッスンを続けざるを得ないと思われますが、レッスンを何とか続けたいとの皆様の気持ちに支えられコミティとしても頑張っていかねばとの思いを強くしました。新型コロナウイルス禍の早期の収束を望みます。

FESS コミティ一同

カテゴリー: お知らせ, 未分類 | 【FESS の2020年忘年会はZoom忘年会でした。】 はコメントを受け付けていません

【2020年 最終の対面レッスン】

今年は新型コロナウイルス感染の発生が続くなか、7月より西部公民館で対面レッスンを再開し行ってきましたが、12月17日が今年の最終レッスン日となりました。講師への感謝の意を込めて記念写真を撮りました。

カテゴリー: お知らせ, 未分類 | 【2020年 最終の対面レッスン】 はコメントを受け付けていません

【緊急・重要】 1月7日,14日の対面レッスンはお休みです。 ※日程変更しました。

このたび、新型コロナウイルス感染の再拡大を防止するため、西部公民館が12月26日から1月15日まで休館されることになりました。

そのため1月7日、14日の西部公民館での対面レッスンはお休みとなります。オンラインレッスンはスケジュールどおり行います。

(なお、本件に関する西部公民館への直接のご照会はご遠慮下さい。)

 

カテゴリー: お知らせ | 【緊急・重要】 1月7日,14日の対面レッスンはお休みです。 ※日程変更しました。 はコメントを受け付けていません

015のone point English 35

015のone point English です!

exceptとbesides どちらも「~以外」ですが、

I like animals except snakes. 私は蛇以外の動物が好きです。(蛇は好きではない)
I like animals besides plants. 私は植物以外に動物も好きです。(植物は好きである)

except A には A が含まれず、besides A には A が含まれます。日本語の言い方も少し違ってきますね。

カテゴリー: お知らせ, 未分類 | 015のone point English 35 はコメントを受け付けていません

015のone point English 34

015のone point English です!

exceptとbesides どちらも「~以外」ですが、

I like animals except snakes. 私は蛇以外の動物が好きです。(蛇は好きではない)
I like animals besides plants. 私は植物以外に動物も好きです。(植物は好きである)

except A には A が含まれず、besides A には A が含まれます。日本語の言い方も少し違ってきますね。

カテゴリー: お知らせ, 未分類 | 015のone point English 34 はコメントを受け付けていません

015のone point English 33

015のone point English です!

舅、姑のこと、father-in-law   mother-in-law と言います。法律上の父、母という意味ですが、この言葉は、自分の結婚によって親になった人、つまり配偶者の親にしか使いません。配偶者のきょうだい、きょうだいの配偶者も、結婚によって生じた関係なので brother-in-law sister-in-law と言います。
親の再婚によって、親子関係になった場合は stepmother 、
養子になった場合は、foster mother   adopting mother という言い方をします。
日本語でも、義母、継母、養母と言い分けますね。

カテゴリー: お知らせ, 未分類 | 015のone point English 33 はコメントを受け付けていません

one point English 32

015のone point English です!

university には a を付けるか、an を付けるか?
母音の前は an ですね。でもこれ、実はスペルじゃなく、発音が問題になるのです。university は、カタカナで書いちゃうと「ユ」ですね。発音が母音じゃないので、a university です。umbrella は、「ア」なので、an umbrella です。
そして hour。h で始まるけど、発音が「ア」なので、an hour となりますよね。

 

カテゴリー: お知らせ, 未分類 | one point English 32 はコメントを受け付けていません