直前!Summer Camp と レッスンのお休み

皆さま こんにちは

 

 

明日はFESS恒例の “Summer camp 2018” が行われます。

「8時間 英語で考え、英語で話そう!」 というハードなイベントを頑張っちゃっていますので通常のレッスンはございません。

トライアルをご希望の方や、久しぶりに顔をだそうとお考えの方、FESSのみんなは西部公民館にはおりませんのでご注意ください。

Camp参加の皆さん、9:40市川文化会館にてお待ちしてますね。

 

それと、10月6日は西部公民館で文化祭がありますので、集会室が使用できませんのでお休みです。

 

【 レッスンのお休み 】

 

9月22日(土) (Summer camp 2018)

 

10月6日(土) (西部公民館文化祭)

 

 

上記以外のレッスンは 通常通り毎週木曜と土曜19:00-21:00です。

2回まで受けられるトライアル(無料体験)のお申込みもお待ちしておりますので、こちらのContact us より ご連絡ください。

 

 

FESS コミッティ

カテゴリー: お知らせ | コメントする

そしてFESSに入ってみた

 

有給休暇をとった。

新宿の焼肉レストランもあちこち下見してから予約して、ウェルカムデザートも注文、プレゼント用に猫柄の扇子と相撲柄Tシャツも買った。

そして1ヶ月後、カレンとその娘のジェナがアメリカから来日。私たち家族とは10年ぶりの再会だった。夕食を共にし、その後みんなで都庁まで夜の散歩と展望室からの夜景を楽しんだ。私がアメリカ在住中、息子を通じての友人だったので、現地の学校の話やいろんなイベントの思い出の話も出て、本当に懐かしく楽しいひと時を過ごした。

 

けれど私はとうとう言い出せなかった。

”明日は休暇を取ったから、一日中一緒に遊べるよ。”と。

 

私はおじけづいてしまった。はじめは一緒に何処へでも行こうと思っていたのに。

彼女たちには秋葉原のフクロウカフェ行きたい、原宿のワッフル食べたい、大阪に日帰りで行きたい、などいろんなプランがあった。もちろん誘ってもくれた。しかし、私一人で(夫も息子も都合つかず)いったいどう案内すればいい?都内も路線もよく知らない。ひょっとしたら彼女たちより日本のことをよく知らないかも。

まして終日英語で過ごすなんて!

 

そして翌日私は、ヒマを持て余しながら ”やっぱり一緒に行けばよかったかな・・何か困ってないかな・・” などなど悶々と過ごした。

 

それからある日、私はFESSと出会った。

トライアルの申し込みもとても勇気がいることだったけれど、部屋中から英会話が聞こえてきて最初は圧倒されるけれど、ここにはあの日の後悔をプラスに変えてくれるチャンスがたくさんある。

 

こんな時はなんて言えばいいんだろう?この文はどういう意味なんだろう?ネイティブな英語を聞き、わからないことは他の会員の方に教えていただき、地域で行われている英語関係の活動の情報も得ることができる。

なにより、いろんな経験と体験を積まれた個性豊かな会員の方々が魅力的で、刺激とやる気をもらえる。だから半世紀も続くFESSは、とても生き生きとしているんだと思う。

 

Summer Campがとても楽しみだ。

『8時間英語で考え、英語で話そう!』

こんな機会は滅多にない。

来年は私が彼女に会いに行けるといいな。有給休暇をたくさんとって。

 

Keiko

 

カテゴリー: お知らせ | そしてFESSに入ってみた はコメントを受け付けていません。

【対応完了】Contact usの不具合

下記の障害は 8月31日朝より解消されております。

ご不便をおかけいたしました。 

 

************************************************

ただいま 問い合わせフォームの不具合のため、Webサイトの「Contact us」からのお問合せが使用できなくなっております。

調査、対応を行っておりますので今しばらくお待ちください。

問題解消後、改めてアナウンスをさせていただきます。

 

ご不便をおかけいたしまして申し訳ありません。

よろしくお願いいたします。

 

FESS コミッティ

 

カテゴリー: お知らせ | 【対応完了】Contact usの不具合 はコメントを受け付けていません。

2018 Summer Camp

FESS メンバーの皆さま

 

今年もFESSでは Summer Campを行います。

今年はお泊りはなくて日帰りです。

とは言っても、朝10:00にはスタートして18:00まで、ランチを挟んで英語漬けですからかなりハードですよ~~~~。

サブタイトルは  「8時間 英語で考え、英語で話そう!」

 

FESSのレッスンですから、もちろんネイティブ講師のレッスンですし

ゲームを取り入れた楽しいプログラムになりそうです。

しかもレッスン後には懇親会もあります。

 

詳細はこちらのタイトル  「2018 SUMMER CAMP」   をクリックしてください。

参加ご希望の方は レッスン時に申込み用紙をコミッティへお渡しください。

またはContact us よりご連絡ください。

 

FESS コミッティ

 

カテゴリー: お知らせ | 2018 Summer Camp はコメントを受け付けていません。

世界女子ソフトボールと都市ボランティア募集要項発表(千葉県)

 

一つ一つのバットの快音に一喜一憂し、ボールがミットに入る瞬間に凝視しながら 8月12日 夜、 海浜幕張のスタジアム3階席の端っこで汗だくになって声援を送ってました。

 

千葉県内の数か所のスタジアムで開催された世界女子ソフトボール選手権にボランティアとして3日間参加し、最後に決勝戦を見ることができたのでした。

 

→ 世界女子ソフトボール Photo gallery ←

 

 

スポーツボランティアって、なんだか響きがカッコ良いですよね?

でも、裏方ですから活動は地味なものです。

暑いし、会場では立ちっぱなしの数十分もあったりして大変でしたけど、一緒に活動している方たちといろいろ情報交換もできて、ソフトボールのルールもいくつか新たに覚えました(笑)

 

私のほかにもFESSのメンバー数名がボランティアとして活動してきました。

語学ボランティアとして、リーダー研修を受けた方たちもいます。

 

ぜひFESSに来てたくさん現場でのお話し聞いてくださいね。

 

そして、間もなく2020年東京オリンピック・パラリンピックの都市ボランティア募集(千葉県)が始まります。

 

【9月12日(水)~12月10日(月)】応募登録期間

→ 募集要項はこちらをクリックしてください ← 

 

まずは英語力も磨かなくては、と新たな気持ちになりました。

 

FESSは一緒にボランティアを目指す仲間を募集中です。

興味のある方はぜひContact usから御問い合わせください。

FESS ボランティア養成講座 URL: https://fessfunabashi.com/category/volunteer-ws/

Yumitomato

カテゴリー: お知らせ, ボランティアWS, 未分類 | 世界女子ソフトボールと都市ボランティア募集要項発表(千葉県) はコメントを受け付けていません。

8月9日のレッスンについて

FESSメンバーの皆さま
こんばんは

今週またまた台風到来しますが8月7日現在ではレッスンは開く予定です。

ですが、
皆さまはくれぐれも無理を押して西部公民館へお越しになったりなさいませんようお願いいたします。

また状況が変わるようでしたらFESS のWebサイトにて情報を共有させて頂きますので、9日当日もWebサイトをご確認頂けましたら幸いです。

FESS コミッティ

カテゴリー: お知らせ | 8月9日のレッスンについて はコメントを受け付けていません。

ボランティア養成講座 8/18

 

先週は台風のため急きょレッスンをお休みとさせていただき、皆さまにはご不便をおかけいたしました。
申し訳ありません。
 
さて、今日は次回ボランティア養成講座のご案内です。
 
 
 
みなさんは坐禅って体験したことありますか?
次回のFESS オリンピック・パラリンピックボランティア養成講座は
「坐禅と右脳体験」
 
講師役のNobさんからのメッセージです。

「この慌しく忙しい日々に、心を安定させて過ごすことはとても難しいと言えます。
禅に学び、行ずることが今注目されています。簡単なことではありませんが、その入口に立ってみようと思います。
左右脳の働きについてはほぼ常識になっていて、特に右脳の働きには心を癒す重要な働きがあると言われています。
それを体験してみようと思います」
 
鉛筆と消しゴムを持参でお越しください。
いつもと趣向が違う「体験」ができそうですよ。
 
★ オリンピック・パラリンピックボランティア養成講座
 テーマ: 「坐禅と右脳体験」
8月18日(土) 18:10-18:55
 
FESS会員以外の方もボランティア養成講座へ2回まで無料で参加できますのでご希望の方はContact Us よりご連絡ください。
各回の詳細はこちら<ボランティアWS案内>をご覧ください。
 
皆様のお越しをお待ちしています。              
 
   FESS コミッティ
カテゴリー: お知らせ, ボランティアWS | ボランティア養成講座 8/18 はコメントを受け付けていません。

FESSに入って

FESSに入って

やはり、「Practice makes perfect.」(習うより慣れよ)です。

昨年9月に入会して、早1年になろうとしています。毎週、木、土の夕方。ほぼ、皆勤。若いころ、英語が話せるようになりたくて、いろいろ試しましたが、一番の上達の方法は、色々なトピックについて、人と英語を口に出して話すこと。

大学の頃、FESSと同じようなサークルで、日本人同士だったけれど、拙い英語で一生懸命に英文を頭の中で作文にして口に出す努力をしたことが、英会話力を上達させてくれた一番の近道であったと確信しています。

一部の帰国子女はいるけれど、今でも40年前とあまり変わらず、英語が喋れない日本人が多いという実情を見ると、本当にがっかりです。一番の問題は、日本人の場合、羞恥心。これが日本人にとって一番乗り越えなくてはならない大きなハードルだけれど、FESSのように最初から皆が英語で話すモードで来ているサークルの中にいると、日本人同士でも不思議に羞恥心が薄らいで失敗しながらも話せるようになってくる。それがこのサークルの大きな利点。

FESSのルーチンは、最初の30分の間、「face to face」の時間があって、お互いの近況を約10分間1対1で交換しあうセッションを3回、その後それぞれのレベルに分かれて、instructorが環境、政治、文化等様々な時事や質問形式の話題を提供するなど色々なトピックについて、当日選ばれたmoderatorが司会進行で、ディスカッションします。最初の「face to face」では自分の興味のある話題について事前に準備したり、その後のディスカッションでは、海外で起こっている様々な時事について、新しい語彙、言い回しなどを勉強することになります。質問があれば、instructorが答えてくれるし、時にはディスカッションにも参加します。色々な英語表現で困ったり、論理の展開で壁にぶつかることがありますが、上手に言えなかった部分はtrial & errorで次回に活かせばいいし、これを続けていけば、相当に地力がついてくるのは間違いなしです。

英語で実際に話し、慣れること、これが一番の近道。FESSで楽しく、実践しませんか。

Yoshi

カテゴリー: お知らせ | FESSに入って はコメントを受け付けていません。

台風のため、7月28日 No LESSON

カテゴリー: お知らせ | 台風のため、7月28日 No LESSON はコメントを受け付けていません。

Shuffle Day

7月14日(土)“Shuffle Day” が行われました。
2018コミッティにとっては、初の本格的イベントということで、企画担当は随分前からあれこれと案を練っていました。
当日コミッティは17時集合。まず、差し入れのガリガリ君梨味をいただき、ほっと一息ついて準備開始。時間が余ったらどうしよう。時間が足りなくなったらどうしよう。心配は尽きません。
ま、何とかなるでしょう!と、Face to Face に続いて、3人のインストラクターと共にスタート!
プログラムは
True or False (Tricky self-introduction)
正直なみなさん、上手にうそがつけましたか?
Crossword Puzzle
テーマはショッピングでした。難問もいくつかありましたね。
Word Association Game
インストラクターが問題とヒントを出してくれました。頭をやわらくして・・・。

多少ドタバタしつつも、無事終了!普段と違うメンバー、雰囲気で、楽しんでいただけましたか?
インストラクターの皆さん、テーブルリーダーの皆さん、そして、参加してくださったすべての皆さん、本当にありがとうございました。
これからも楽しいイベントを考えていきます!

コミッティ 015

カテゴリー: お知らせ | Shuffle Day はコメントを受け付けていません。