対面レッスンの再開について

FESSの新型コロナウィルス感染症対策に「対面レッスンの再開について」を掲載いたしました。

カテゴリー: お知らせ, 未分類 | 対面レッスンの再開について はコメントを受け付けていません

015のone point English 40

015のone point English です!

関係詞あれこれ。
①I went to the park where we sometimes enjoy walking.
②I went to the park which is popular among young people.
場所を表す言葉には where を使いたくなりますが、②では which です。「その公園は若い人たちに人気があります。」と、公園が後半の文の主語(名詞)の働きをしているからです。だから which や that を関係代名詞と呼ぶわけです。
一方①では「私たちはその公園でウォーキングを楽しみます。」と、公園が場所を表す修飾語(副詞)の働きをしているから、where は関係副詞なんですね。
さらに関係詞の後の文に注目しましょう。
①の文 we sometimes enjoy walking では修飾語(公園で)が欠けていますが、修飾語がなくても、文としては成立しています。
②の is popular among young people では主語(公園は)が欠けており、文として不完全なものになっています。
適切な関係詞を選ぶ問題は、大学入試問題によく出ますが、これらの点を見てみると、何を使うべきかがわかってくると思います。

カテゴリー: お知らせ, 未分類 | 015のone point English 40 はコメントを受け付けていません

015のone point English 39

015のone point English です!

使役動詞 make と let について。
make には多少嫌がってもやらせる、let にはやりたがっているのをやらせてやる、という意味の違いがあります。使い方はどちらも 動詞+目的語+動詞の原形。ビートルズの “Let it be” アナ雪の “Let it go”を思い出してください。
もう一つ have は、プロやお店の人にさせる(してもらう)時によく使います。その場合、誰に?はあまり重要じゃないので、動詞+物+動詞の過去分詞 の形で使うことが多いです。つまり、物が~された状態にしてもらう、ということです。
I had my hair cut.(この cut は原形じゃなくて過去分詞なんですよ。)
I had my car washed. 学校の授業で聞いたことありますよね。

カテゴリー: お知らせ, 未分類 | 015のone point English 39 はコメントを受け付けていません

【Zoom Online Seminar】Happy and Wild Aussie Life 令和3年9月25日(土) 19:30~

イベントのご案内です。

延期されておりました7/31(木)のZoom Online Seminarですが、9/25(土) 19:30~行います。

元FESSメンバーのAkikoさん&元FESSインストラクターのLindsayによるプレゼンテーションです。

皆様のご参加をお願いします。

カテゴリー: お知らせ, 未分類 | 【Zoom Online Seminar】Happy and Wild Aussie Life 令和3年9月25日(土) 19:30~ はコメントを受け付けていません

015のone point English 38

015のone point English です!

最近忘れっぽいんだ~と言おうとして、”I’m forgettable these days.”

これは「私は忘れられがちです。」つまり、人に重視されず、影が薄い、みたいな意味。「忘れっぽい」は forgetful です。忘れやすい(~ful 能動的)忘れられやすい(~able 受動的)と区別するとわかりやすいかも。respectful(尊敬する 能動的)respectable(尊敬に値する 受動的)も同じ関係です。
~able は動詞にくっつけて「~することができる」という意味にする接尾語ですが、正確にいうと「~されることができる」ですよね。drinkable remarkable wearable など。

カテゴリー: お知らせ, 未分類 | 015のone point English 38 はコメントを受け付けていません

【Zoom Online Seminar】Happy and Wild Aussie Life 令和3年7月31日(木) 19:30~

イベントのご案内です。

元FESSメンバーのAkikoさん&元FESSインストラクターのLindsayによるプレゼンテーションを企画しました。皆様のご参加をお願いします。

Flyer Australian Life

カテゴリー: お知らせ, 未分類 | 【Zoom Online Seminar】Happy and Wild Aussie Life 令和3年7月31日(木) 19:30~ はコメントを受け付けていません

2021年度 コミッティメンバー自己紹介(4)

会計監査担当の佐藤です。

前年度は会長として、コロナ禍への対応手段としてオンラインレッスンを全面的に導入しました。これが十分ワークするように運営上の引継ぎを兼ねて会計監査担当としてコミティに残ることにしました。

コロナ感染の第5波の襲来が懸念されるなか、対面レッスンへの復帰が先になりそうな状況です。当面オンラインレッスンを続けざるを得ませんが、魅力あるレッスンの継続にお役に立てればと思っています。宜しくお願いします。

追記:昨年は海外に出かけられなかったので、それでは国内ということで日本で最初に世界遺産に登録された姫路城を訪れました。

海外の高名な遺産に一歩も引けを取らない素晴らしい遺産でした。

年度の後半にどこか海外に出かけられればと願っています。

写真は「逆さ姫路城」です。

カテゴリー: お知らせ, 未分類 | 2021年度 コミッティメンバー自己紹介(4) はコメントを受け付けていません

【Zoom Online Seminar】 FESS VIRTUAL OVERSEAS TRIP 令和3年6月24日(木) 19:30~

コロナ禍で国内旅行もままならない状況が1年半近く続いています。
ここで、少しでも皆様に海外旅行の気分を味わっていただこうと有志の方3名によるオンラインの海外ツアーを企画しました。
皆様のご参加をお願いします。

【Schedule】

19:30 Opning

19:35 The Parades in New York City (Yasuko)

19:55 Ruins in Egypt (Kazu)

20:15 Adventurous Pilgrimage in Spain (Izumi)

20:35 Free Talks

 

Virtual_Overseas_Trip_new 

カテゴリー: お知らせ, 未分類 | 【Zoom Online Seminar】 FESS VIRTUAL OVERSEAS TRIP 令和3年6月24日(木) 19:30~ はコメントを受け付けていません

2021年度 コミッティメンバー自己紹介(3)

今年度も会計を担当させていただいております熱田です。(nickname fukuchan)

会費のお振込みへのご協力ありがとうございます。

私はハワイ旅行をした時に、ふと流れてきたウクレレと歌に少し心惹かれました。そこで家の近くにウクレレを教えてくれる教室を見つけて入門しました。素敵な先生に巡り合うことができて3年半、ハワイのいろいろな歌を聞いて、ウクレレの伴奏で歌って、楽しく学んでおります。今はFESSと同じようにzoomを使用してのlessonを受けております。

ときどきハワイ在住の先生にもlessonを受けさせていただいております。会話は英語です。正直に申しますと、まだお話しくださる内容を十分理解できないというのが現状です。日本の先生のサポートを受けて、身振り手振りと想像力で何とかコミュニケーションを取っております。

ハワイの先生も優しくて、ネイティブな発音を聞くことができて、嬉しく楽しく歌うことができて、幸せです。

そしてFESSに参加させていただいて2年半。ここで学んでいることが役立っているのだと実感しております。まだまだカタツムリのような歩みですが、皆様の心温まるサポートを受けながら、これからも楽しく参加して少しでも英語の力をつけていけたらと思っております。

“Rome wasn’t built in a day”

今後ともよろしくお願いいたします

*ダイヤモンドヘッドからの眺めです

カテゴリー: お知らせ, 未分類 | 2021年度 コミッティメンバー自己紹介(3) はコメントを受け付けていません

2021年度コミッティメンバーの自己紹介(2)

今年度コミッティ 渉外担当の田仲です。

私は2016年4月にFESSに入会しました。

中学からずっと英語を学んできましたが、いざ海外に出ると聞いたり話したり実用的な会話がさっぱりで、少しでも英語力を向上させたいとネットで探して見つけたのがFESSでした。

入会してすぐに50周年記念パーティーがあり、たくさんのOB・OGの方たちや歴代のインストラクターの方も何人か参加しておられ、長い歴史のある素晴らしいサークルと実感いたしました。

この歳にして初めて英語のスピーチやディベートに挑戦したり、また去年からはZOOMでオンラインレッスンにも参加できるようになりました。私にとっては画期的なことを経験させてもらっています。

趣味は旅行、写真を見ること撮ること、美術館巡りなど、そして甘いものを食べることも作ることも大好きです。コロナ禍で旅行はできなくなりましたが、カメラを抱えて近場を散策したりしています。

FESSでは英語だけでなく皆さんからいろんな刺激をいただき世界が広がります。これからも好奇心と向上心を忘れないように楽しんで学びたいと思っております。メンバーの方とは公民館で再会できます日を楽しみに!!

入会を迷っていらっしゃる方がおられましたら、是非トライアルでのご参加をお待ちしております。

最後になりましたが、一年間どうぞよろしくお願い致します。

Yasuko

”カルガモのお引っ越しの季節(@Washington D.C.)”

カテゴリー: お知らせ, 未分類 | 2021年度コミッティメンバーの自己紹介(2) はコメントを受け付けていません