FESSと私

FESSと私
                        
FESSに通ってほぼ一年が経ちました。
英語への思い、思うように話したり、読めたり出来たらなという憧れのようなものが学校時代〜仕事時代を通じて自分の中で燻り続けていました。多少仕事で使っていたとは言え、本格的な勉強をしたわけでもなく、中身はスカスカ状態でした。
そして、もう少し英語をやってみたいという漠然とした思いのまま入会してしまいました。

しかし、いきなり、自分の実力そのままをまざまざと確認することになるわけです。言いたいことがいえず何度も立ち尽くす。その度にかく冷や汗。
しろくのガマよろしく、脂汗をたらーりたらーりと流すことになります。

また、ネイティヴ講師の容赦ない機関銃のように放たれる生の音がただ耳を通り過ぎて行きます。マテリアル(教材)の内容は、日本語でも考えたことのない様な骨太のテーマもあって戸惑うこともしばしば。見慣れぬ単語にも、文意の取りにくい英語の言い回しにもいくらでも出会いました。

 こうした辛い体験の連続ではありましたが、回数を重ねる内に、何とも捉まえようのない生の音も、あまり一々を気にしないでいると、不思議にいくつかの生音がつかめるようになり、何となく一人嬉しくなってきます。

続けて見ようと思ったのは、こういう些細な喜びがあったからかも知れません。捉まえられる音が段々と増えてくる。難しげな単語にも、英語らしい表現にも少しずつ慣れてくる。これは他には代え難いもののように思いました。

 また、とにかく口に出すこと、基本の表現を口に慣れるまでトレーニングすること、このことの重要性もこの間に実感したことの一つでした。
読めた、理解出来た、それで話すことも出来ると思っていたかつての大いなる勘違い。読むと話すと大違い。こんな基本的なことも分かっていなかったのだという思いに至る訳です。

FESSのレッスンに出て実際に話すことが相手との練習試合だとすると、テニスで言えば壁打ち、野球ならバットの素振り、そういう自主練習が絶対に必要で、成果をわずかでもこの練習試合で確認するということが重要なのだと思いました。

そして、英会話はどうやら知識というより技術のような気がしています。
頭でいくら分かったつもりでも、実際に口が動いてくれませんし、これは訓練でしかその技術を身に付けることが出来ないのではないかということです。

楽しむというよりむしろ自分にとっては苦しみに行く会にどうしてわざわざ通うのか?
残り時間もそれほど長くは無いのになぜなのか?
流した冷や汗の量だけ進歩出来るという実感がその答えに繋がっています。

去年の冬、木枯らしの中を通えるかと自分に疑心暗鬼が襲います。不思議なものです、レッスン日が来ると足は自然そちらに向いて歩き始めるのです。

あっという間に一冬が過ぎて行きました。この会でこうして改めて自分と向き合うことになって、自分の中の多少の前向きな気持ちが刺激されているのかも知れません。

いつか、I wish I could be a good English speaker.という仮定法を使わなくてもいいようになりたいと思っています。

Nob

カテゴリー: お知らせ | コメントする

5月26日(土)のマテリアルについて

FESSメンバーの皆さま

こんにちは

講師が用意してくれたマテリアルが1月に一度使用した内容だったため、

5月26日(土)Advanced&Intermediate class用のマテリアルが変更となりました。

既にピックアップされたメンバーの皆さま、申し訳ありません。

下記リンク先のThe Guardianの記事を元にした内容のマテリアルを24日(木)に改めて配布いたします。

https://www.theguardian.com/science/2018/apr/09/raising-eyebrows-how-evolution-gave-us-expressive-faces

またはFacebookのページでもご覧いただけます。

Facebook:  fess – funabashi english speaking society

 

※Pre-intermediate classのマテリアルは変更ありません。

 

ご理解の程 よろしくお願いいたします。

 

また、26日はボランティア養成講座も予定どおり開催致します。

テーマ:「訪日外国人の習慣と国民性」

(詳細は ↑ ↑ をクリックしてください)

 

 

では、皆さま、FESSでお会いできるのを楽しみにしています。

 

FESS コミッティ

 

 

カテゴリー: お知らせ | コメントする

ボランティア養成講座 5/26

オリンピック・パラリンピックボランティア養成講座のお知らせです。

★ FESS オリンピック・パラリンピックボランティア養成講座

テーマ:  「訪日外国人の習慣と国民性」

5月26日(土) 18:10-18:55

船橋市西部公民館 2F (アクセス:https://fessfunabashi.com/access/ )

 

FESS会員以外の方もボランティア養成講座へ2回まで無料で参加できますのでご希望の方はContact Us よりご連絡ください。

各回の詳細はこちら<ボランティアWS案内>をご覧ください。

 

なお、6月の開催は 6月9日(土)を予定しております。

 

皆様のお越しをお待ちしています。

 

FESS コミッティ

カテゴリー: お知らせ, ボランティアWS | ボランティア養成講座 5/26 はコメントを受け付けていません。

世界女子ソフトボール ボランティア募集中

日本を含む16ケ国が参加する女子ソフトボールの国際大会が、8月3日から12日まで千葉県内で開催されます。

主会場は千葉市のZOZOマリンスタジアムですが、予選会場として習志野市の秋津野球場
が使われます。主会場の語学ボランテイアは募集締め切ったようですが、秋津野球場はまだ募集枠があるそうです。

活動内容は4つのカテゴリーに区分けされており、関係者のサポート、メデイア対応、荷物チェック、会場内誘導等さまざまな活動があります。(応募状況によりご希望にそえないことがあります。)

詳細はこちら事務局のURLをご覧ください。

世界女子ソフトボール選手権大会 ボランティア事務局
ボランティア募集 URL:http://wswc2018chiba.com/volunteer.html

メール、お電話にて直接お問合せもいただけます。

世界女子ソフトボール選手権大会 ボランティア事務局
TEL: 043-296-6006
E-mail: softball@yellcreate.co.jp

 

FESS コミッティ

カテゴリー: お知らせ | 世界女子ソフトボール ボランティア募集中 はコメントを受け付けていません。

おもてなし語学ボランティア(千葉県・千葉市)

2018年6月~8月に「外国人おもてなし語学ボランティア」育成講座が開催されるようです。

昨年、FESSのメンバー数名が受講した講座ですが、今年は人数枠と開催地が増えています。

そして英語入門-初級の方へは「語学講座」がコースに組み込まれていますので、このチャンスに応募してみてはいかがでしょうか?

千葉県環境生活部県民生活・文化課 「外国人おもてなし語学ボランティア」育成講座

詳細:https://www.pref.chiba.lg.jp/kkbunka/olypara-v/documents/leaflet2018_1.pdf

※申込期限 2018年5月7日(月) ← お早めにお申し込みください。

 

日程が合わない方はこちらもチェックしてみてくださいね。

千葉市オリンピック・パラリンピック振興課 「外国人おもてなし語学ボランティア」 

2018年6月~9月

詳細: https://www.city.chiba.jp/sogoseisaku/opsuishin/opshinko/documents/pannhuretto.pdf

※申込期限 2018年5月25日(金) 17:00

 

★応募資格、講座スケジュール等詳細は各URLをご確認ください。

 

FESS コミッティ

 

カテゴリー: お知らせ, ボランティアWS | おもてなし語学ボランティア(千葉県・千葉市) はコメントを受け付けていません。

4月28日(土)のマテリアルについて

FESSメンバーの皆さま
 
こんばんは
 

Pre-intermediateとIntermediateのメンバーの方たちへお知らせです。

 
★ 4月28日(土)のIntermediate class用マテリアルが決まりました。
明日、26日(木)のレッスン時には公民館へ用意いたしますので、ご利用ください。
なお、マテリアルそのものはこちらに貼り付けられませんが、元ネタであるBBCの記事をお知らせいたします。
 
★ 4月28日(土)のPre-intermediateのマテリアルですが、2月15日(木)に使用したものとほぼ同一でしたので、
新たなマテリアルを26日(木)に用意致します。
21日(土)に既に受け取った方は追加分をお受け取りください。
混乱させてしまい申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。
FESS コミッティ
カテゴリー: お知らせ | 4月28日(土)のマテリアルについて はコメントを受け付けていません。

4月21日(土)のマテリアルについて

FESSメンバーの皆さま

こんばんは

講師が用意してくれたマテリアルが14日に使用した内容と同一だったため、

4月21日(土)Advanced&Intermediate class用のマテリアルが変更となりました。

既にピックアップされたメンバーの皆さま、申し訳ありません。

下記リンク先のThe Guardianの記事を元にした内容のマテリアルを19日(木)に改めて配布いたします。

https://www.theguardian.com/science/2018/feb/16/earthlings-likely-to-welcome-alien-life-rather-than-panicking-study-shows

または、Facebook:  fess – funabashi english speaking society

※Pre-intermediate classのマテリアルは変更ありません。

 

ご理解の程 よろしくお願いいたします。

 

また、21日はボランティア養成講座も予定どおり開催致します。

テーマ:「この違いは何ですか?」

(詳細は ↑ ↑ をクリックしてください)

 

 

では、皆さま、FESSでお会いできるのを楽しみにしています。

 

FESS コミッティ

カテゴリー: お知らせ | 4月21日(土)のマテリアルについて はコメントを受け付けていません。

船橋英会話(FESS)2017年度 総会終了のお知らせ

FESSメンバーの皆さま

日頃は船橋英会話(FESS)の会の運営にご協力いただき、ありがとうございます。

さて、2017年度総会が4月7日(土)に開催され、下記の議事について報告並びに原案どおりに決議されました。

当日に配布しました総会資料を用意していますので、欠席されたメンバーの方はレッスン参加時に新旧コミッティにお声をかけてください。

【 報告・決議事項 】
① 2017年度事業報告および2018年度事業計画
② 2017年度決算報告および2018年度予算計画
③ 2018年度役員の選出

2018年4月11日

FESSコミッティ

カテゴリー: お知らせ | 船橋英会話(FESS)2017年度 総会終了のお知らせ はコメントを受け付けていません。

ボランティア養成講座 4/21

FESSオリンピック・パラリンピックボランティア養成講座のお知らせです。

 

★ オリンピック・パラリンピックボランティア養成講座

テーマ: 「この違いは何ですか?」

天皇と将軍はどっちが偉いの?

粉茶と抹茶はどう違うのか?

海外から来た方に伝えるのが難しい「違い」について注目です。

 

4月21日(土) 18:10-18:55

 

船橋市西部公民館 2F (アクセス:https://fessfunabashi.com/access/ )

 

各回の詳細はこちら<ボランティアWS案内>をご覧ください。

 

 

FESS会員以外の方もボランティア養成講座へ2回まで無料で参加できますのでご希望の方はContact Us よりご連絡ください。

 

皆様のお越しをお待ちしています。

 

FESS コミッティ

カテゴリー: お知らせ, ボランティアWS | ボランティア養成講座 4/21 はコメントを受け付けていません。

4/7(土)2017年度 総会開催のお知らせ

FESSメンバーの皆さまへ

日頃は船橋英会話(FESS)の会の運営にご協力いただき、ありがとうございます。
さて、2017年度の活動の締めくくりとして、2017年度総会を下記の日程にて開催いたします。
総会は船橋英会話(FESS)の最も重要な年次活動のひとつであり、毎年4月に会員の過半数の出席で議事を審議、決議の際は、出席者の2/3以上を必要とします。FESS会員として、万障お繰り合わせの上ご出席をお願い致します。
当日欠席、あるいは欠席の可能性のある方は、レッスン時に配布させて頂いております委任状を役員までご提出いただきますようお願い致します。

<日 時>2018年4月7日(土) 20:15 ~20:45
<場 所>西部公民館 第一・第二集会室
<議 事>
①事業計画及び事業報告
②決算及び予算
③役員の選出
④その他協議事項

<当日のスケジュール>
19:00- 20:10 レッスン(グループディスカッション)※
20:15- 20:45 総会
20:45- 20:50 インフォメーションタイム

※グループディスカッションのみでFace to Faceはございません。

FESS コミッティ

カテゴリー: お知らせ | 4/7(土)2017年度 総会開催のお知らせ はコメントを受け付けていません。