新講師のご紹介

既に多くのFESSメンバーはご存知と思いますが
9月末より FESSに加わってくれた講師を紹介したいと思います。

Ms.Pragna Unalkat

イギリス出身の、映画と本と、もふもふの子たちを愛する女性。
Pragnaからのメッセージ(こちらをクリック)もぜひご覧くださいね。

木曜はメンバーが増えたので、新しいメンバー皆さんと楽しくお喋りが広がる反面、FESSの特徴でもあるネイティブの講師とお話しできる機会が少し減ってしまっていたのですよね。
でも、彼女が加わってくれましたので講師3名体制となり、以前に増してたくさん生きた英語と触れ合えるようになったのではないかと思います。

木曜日はお仕事があって、時間に間に合いそうにないという方、多いですよね?
FESSのレギュラーレッスンは19:00からですが会社帰りに遅れて参加してくださっても構いません。
お気軽にお立ち寄りください。

トライアルのお申込み又はお問合せはこちら(Contact us)からメッセージをお送りください。

FESS コミッティ

カテゴリー: お知らせ | コメントする

ボランティア養成講座

今朝はぐっと寒くなりました。皆さま体調など崩されていませんか?

10月のオリンピック・パラリンピック養成講座は以下のように開催します。

 

 

第30回 10月28日(土) 18:10-18:55

テーマ: 「おもてなしの仕方」

場所:船橋市西部公民館

 

海外で現地の人に助けられた経験や心に残った言葉はありませんか?

海外からのお客様に勇気を出して “Welcome to Japan!” と声をかけてみましょう。

人との出会いは一期一会。

今回は誰でも出来る「おもてなし」の在り方を探ってみたいと思います。

 

FESS会員以外の方もボランティア養成講座は2回まで無料で参加できます。

Contact Us よりご連絡ください。

 

各回の詳細はこちらをご覧ください。

 

FESS コミッティ

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: お知らせ, ボランティアWS | コメントする

双方向的な学習の場

Fess に入会して3ヶ月。語学の勉強は20年前にロシア語を独学した時以来だ。このところ、記憶力の衰えに増して、持久力の低下を著しく感じている。
ところが Fess の英語学習はいつになく楽しい。
それは勉強というよりも Workshop 的なプログラム構成に依るところが大きいのではと、9月に参加した Summer Camp で思い至った。

Workshop とは、一方通行的な知識や技術の伝達ではなく、参加者が自ら体験し、グループの相互作用の中で何かを学び創り出す双方向的な出会いであり、さまざまな立場の人々が集まり、互いの考えを尊重しながら自由に意見を述べ合う場である。

私は New Zealand でシェアハウスに数年間滞在したことがある。
同居するアメリカ人から It’s my business. とか None of your business. というセリフを聞く度、個人主義の徹底ぶりに違和感を持った。
もう一人のイギリス人は、広告宣伝飛行体からお店のPR が聞こえてくると Bullshit!と言って、セスナ機の映像をビデオに撮り、そのお店に騒音被害を訴えていた。
彼らは Privacy に敏感だった。
language problem を持つ身には、会話の糸口を掴むのは難しかった。

日本人のグループに native teacher が入って Discuss する Fess に居心地の良さを感じるのは、そんな海外体験から来ているのかもしれない。

Аня(アーニャ)

カテゴリー: お知らせ | 双方向的な学習の場 はコメントを受け付けていません。

サイゼリヤ・ナイト 10/5

次のサイゼリヤ・ナイトが決定しました。

Shuffle Dayと同日です。

 

10/5(木)  時間:21:00頃~

 

レッスン後、公民館1Fにて待ち合わせです。

Shuffle dayの後、宜しければサイゼにもご参加ください。

 

カテゴリー: お知らせ | サイゼリヤ・ナイト 10/5 はコメントを受け付けていません。

Shuffle Day 10/5

10月5日(木) Shuffle Day を開催します。

くじ引きでレベルミックスのグループを決めるので、普段別のグループにいる方ともお話しできる良い機会です。

新しい発見とMingling(交流)を楽しみましょう。

 

10月5日(木) 19:30-20:45

【 レッスン内容(予定) 】

  1. Negative self-introduction
  2. Making up a sentence  with every letter of a word

(19:00-19:30は通常通りFace to Face)

 

FESS コミッティ

 

カテゴリー: お知らせ | Shuffle Day 10/5 はコメントを受け付けていません。

ボランティア養成講座(FESS)

最近、ボランティア養成講座の話題をよく耳にするようになりました。

どんどんオリンピック・パラリンピックが近づいてきている感じがします。

もちろん、FESSのボランティアワークショップ(養成講座)も、よりボランティア活動へ役立つ情報などを盛り込んでいきたいと思います。

 

第29回 9月30日(土) 18:10-18:55

テーマ: 「How to introduce Chiba to foreigners」

場所:船橋市西部公民館

 

FESS会員以外の方もボランティア養成講座は2回まで無料で参加できます。

Contact Us よりご連絡ください。

 

各回の詳細はこちらをご覧ください。

 

FESS コミッティ

 

カテゴリー: お知らせ, ボランティアWS | ボランティア養成講座(FESS) はコメントを受け付けていません。

ボランティア養成講座(千葉市観光協会)

千葉市観光協会様主催のボランテイアガイド養成講座のお知らせをご紹介いたします。

こちら「訪日外国人旅行者向け観光ボランティアガイド」養成講座のご案内 をクリックしてご覧ください。

希望者が多い場合は抽選となります。【9/15申込締切】

なお、応募資格はこちらをクリックしてご確認ください。

 

今後も情報をご紹介させていただきますので皆さまのご訪問をお待ちしています。

 

FESS コミッティ

カテゴリー: お知らせ, ボランティアWS | ボランティア養成講座(千葉市観光協会) はコメントを受け付けていません。

レッスン日のお知らせ

 

9月23日(土) 祝日の為、レッスンはお休みです。

 

10月7日(土) 文化祭のため公民館が使用できませんので、レッスンはお休みです。

 

 

※ 9月9日(土)、14日(木)、16日(土)、21日(木)、28日(木)、30日(土)は通常レッスンがあります。

※ 9月30日(土) ボランティア養成講座及び通常レッスン行います。

・ボランティア養成講座(How to introduce Chiba to Foreigners) 18:10-18:55

・通常レッスン 19:00-21:00

 

FESS コミッティ

カテゴリー: お知らせ, ボランティアWS | レッスン日のお知らせ はコメントを受け付けていません。

サイゼリヤナイトってなに?

次回サイゼリヤナイトは 9月14日(木)を予定しています。

時間:21:00頃~

レッスン後、公民館1Fにて待ち合わせです。

 

ところで「サイゼリヤナイトってなに?」と思われた方、

発案者である 015さんからのメッセージをご覧ください。

 

******************************************
本年度から始めたサイゼリヤナイト。

まだ何なのかよくわからない方も多いのでは?新入会の方も増えているので、ちょっとお話します。

FESSでは長年レッスン後の駅前の居酒屋での懇親会が行われています。

日本語で英語のこと、プライベートなこと、いろいろ話して親しくなると、レッスンも楽しくなります。

しかし、飲めない方もいますし、いきなり居酒屋はちょっと・・・という方もいらっしゃるかな、と。

だれでも参加しやすい、ファミレスでのお茶飲み会を考えてみました。サイゼリヤにはお酒もありますから、もちろん飲んでもOKですよ。
21時スタートですから、あまり遅くなりたくない方もいらっしゃいます。いつでも中座できるように、支払いは、注文の都度自分の代金を箱に入れる、というスタイルにしています。

今は私が日を決めて、月1~2回お声かけしていますが、いずれは居酒屋と同じように、毎回誘い合って流れるようになるといいなと思っています。
居酒屋とファミレス、その日の気分でどちらに出るもよし、帰るもよし、ということです。
メンバー同士情報交換をして、happy class, happy life を楽しめたら、と思っています。
Let’s have fun and make friends!!

by おせっかい015

 

カテゴリー: お知らせ | サイゼリヤナイトってなに? はコメントを受け付けていません。

Summer Camp 2017 御礼

FESS Summer Camp 2017が92日と3日に一泊二日で行われました。
 
今年は23名のメンバーにご参加いただき、盛会のうちに終わることができました。
 
レッスンの内容は、
1. 「言い換えてみれば、中学校で習った英語で大抵のことは言えますよ」の講義と練習(Reiko講師)
2. チーム内で1つの結論を作り上げるディスカッション (Paul講師)
3. それぞれが設定された違う役割・バックグラウンドを持ちつつ、話し合いでコンセンサスを得る作業(Paul講師)
4. ゲーム仕立てのショートプログラム3本(Perry講師)
5. グループディスカッションとリスニングプログラム (Perry講師)
 
驚いたのは、集合時間の30分前ぐらいから既に研修室に集まってくれたメンバー皆さま。
一日目だけでなく、前日23時ぐらいまでは飲んで喋っていたはずなのに、
(中には夜中1時ぐらいまで盛り上がっていた方たちも!?)
二日目の朝、開始時間20分ぐらい前には皆さま既にお揃いでした。
なんてパワフル!
キャンプ最中ずーと、皆さんのパワーに押されっぱなしでした。。。
 
ご参加いただいたメンバー皆さまと、メンバーを楽しませるべくレッスンを
構成してくれた講師お三人に、心から御礼申し上げます。
皆さまとの楽しい時間を共有できたことを感謝です。
 
今回は参加が叶わなかった皆さま、
ぜひ次回は一緒に英語漬けのキャンプに挑戦しましょう。
FESSコミッティ
カテゴリー: お知らせ | Summer Camp 2017 御礼 はコメントを受け付けていません。