FESS 11月と12月の予定

 

皆さま こんばんは

 

FESSは年末に向けてイベント目白押しです。

レッスンのお休みもありますのでカレンダーチェックをお忘れなく!

 

★ 11月 ★

17日(土) オリンピック・パラリンピックボランティア養成講座

テーマ「Barriers to learning English conversation 」

時間等詳細は こちらをご参照ください。

 

22日(木) Shuffle day  19:00-21:00

レベルミックスのレッスンです。ネイティブ講師ももちろん参加します。

チームで力を合わせてクイズも解いていきましょう。

 

29日(木) No Lesson  (第5木曜日のため)

 

30日(金) Summer Camp 2018 のオンラインアルバム 閲覧最終日

ダウンロードも11月30日までですのでお忘れなく

オンラインアルバム→ https://fessfunabashi.com/summer-camp-2018-album/

 

★ 12月 ★

8日(土) Year-end Party   19:00-21:30

やるき茶屋(下総中山駅前) 会費4,000円

(詳細はレッスン時配布していますチラシをご参照ください)

 

22日(土) オリンピック・パラリンピックボランティア養成講座

テーマ「Pictograms of persons with disabilities 」

 

 

★ 年末年始のお休み ★

2018年12月29日(土) No Lesson  (公民館休館のため)

2019年  1月  3日(木) No Lesson  (公民館休館のため)

 

レッスンスケジュールはカレンダーでもご覧いただけます。

(ここをクリックするとカレンダーへアクセスできます)

 

FESS コミッティ

 

 

カテゴリー: お知らせ, ボランティアWS | コメントする

ボランティア養成講座 11/17

 

FESSオリンピック・パラリンピックボランティア養成講座のお知らせです。

 

★ オリンピック・パラリンピックボランティア養成講座

「 Barriers to learning English conversation 」

 

日本人はなぜ英会話が苦手なのか? 日本語と英語の差は何なのか?

English Learnerには とても興味あるところだと思います。

 

 

11月17日(土) 18:10-18:55

船橋市西部公民館 2F (アクセス:https://fessfunabashi.com/access/ )

 

FESS会員以外の方もボランティア養成講座へ2回まで無料で参加できますのでご希望の方はContact Us よりご連絡ください。

各回の詳細はこちら<ボランティアWS案内>をご覧ください。

 

皆様のお越しをお待ちしています。

 

 

FESS コミッティ

カテゴリー: お知らせ, ボランティアWS | コメントする

Outdoor Activity日和

11月3日 文化の日

東京地方

予報:晴れ

降水確率:10%

外気温:19℃(15時)

 

街歩き、街頭インタビューには最適な気候ですね

 

FESSの中でも人気のイベント Outdoor Activity

 

浅草と上野で海外から来た方たちに突撃インタビューしちゃいます

 

観光客はどんなところに日本らしさを見つけるのか

 

日本に来て発見した日本の変なところは?

 

いろいろ聞いてみましょう

 

楽しんできてください

 

というわけで11月3日は通常レッスンはありませんのでご注意ください

(祝日のため公民館は使用できません)

 

(もう今日ですけど。。。遅い更新ですみません)

 

 

FESS コミッティ

 

カテゴリー: お知らせ | コメントする

FESSとTVと秋の夜空

 

秋はドラマの切り替えの時。今まで楽しんでいたドラマが終わってしまい、今回はまだ面白いのに出会えずにいます。次が見たくてオンエア前に家事他をすませ、ワイングラス片手にテレビの前に座る幸せな時間。また味わいたいなあ。

ドラマではないけれど週末は、気になるあの番組が再放送をしています。居ればついつい見てしまうのが、「チコちゃんに叱られる」と「開運!なんでも鑑定団」で、お決まりの流れに安心感があり、知識も増やせるし、驚きも笑いもありで、毎回は見ないけど、よくできている番組だなあと思います。

(リンク:「チコちゃんに叱られる」) 

(リンク:「開運!なんでも鑑定団」)

さて、昨日はFESSの日。

その日は月1回のワークショップがあり18時10分からメンバー講師による「KARAOKE」の話を聞きました。日本から始まったカラオケですが、いつから始まったのか、どうやって海外に広まったのか等興味深く、あっという間の時間でした。

19時からのメンバー同士の英語フリートークface to face で、私は数日前に初めて行ったダンスホール(ディスコ?)のことを話しました。先輩FESSメンバーと一緒に行き(これもFESSのいいところです。)生演奏が聴けて踊れての楽しいひと時でしたが、説明では当日の雰囲気を伝えるのは難しかったです。

19時30分からのテーマは、IT企業の話とアメリカと日本の起業の違いについて書かれた内容でした。あまりよく知らない分野でしたが、詳しいメンバーに話を聞き、6人のグループで読み解きました。イギリス人インストラクターからは、全体の要旨と新しい単語の発音等教えてもらいました。

「connoisseur」(鑑定家、目利き)という新しい単語を耳にし、これは「鑑定団」の訳に使えそうです。日本のドラマもアニメもこのような番組も、世界に自慢できるのではと思えるので、使えそうな単語はマークしています。

帰宅途中、誰ともすれ違わない道。雲だけを見ていたら藍色の空とのコントラストに「夜空の雲もいい感じ~」と新しい発見をしました。きれいな満月も見れて得した気分にもなり、こんな日は遅い夕食とワインで、最高にいい気分!

 

長く勉強しても、コストをかけてもレベルアップしなかった今までを省みるなら、FESSに出会った今とこれからのことを考え、前向きに。

「ボーっと生きてんじゃねえよ!」とチコちゃんに叱られる前にね。

S.Kより

カテゴリー: お知らせ, ボランティアWS | FESSとTVと秋の夜空 はコメントを受け付けていません。

ボランティア養成講座 10/27

 

皆さま こんばんは

9月はオリンピック・パラリンピックボランティア養成講座をSummer Camp 2018のプログラムとして行いましたが、10月からは通常通り一般の方もお越しいただける講座に戻りますので、ぜひご参加ください。

前回は真面目にHeat Stroke(熱中症)がテーマでしたが、今回は皆さんも大好きな「カラオケ」です。

 

ちいき新聞のイベント情報欄にも掲載させていただいておりますので、そちらもどうぞご覧ください。

★ オリンピック・パラリンピックボランティア養成講座

テーマ: 「Japan’s singing culture at Karaoke house.  Enka is great !

10月27日(土) 18:10-18:55
船橋市西部公民館 2F (アクセス:https://fessfunabashi.com/access/ )

FESS会員以外の方もボランティア養成講座へ2回まで無料で参加できますのでご希望の方はContact Us よりご連絡ください。

各回の詳細はこちら<ボランティアWS案内>をご覧ください。

皆様のお越しをお待ちしています。

FESS コミッティ

 

 

カテゴリー: お知らせ, ボランティアWS | ボランティア養成講座 10/27 はコメントを受け付けていません。

保護中: Summer Camp 2018 Album

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

カテゴリー: お知らせ, 未分類 | 保護中: Summer Camp 2018 Album はコメントを受け付けていません。

Summer Camp 2018 のアルバム作りました

 

皆さま こんにちは

9月22日に行われました Summer Camp 2018にたくさんの皆さまにご参加いただきありがとうございました。

Black Coat は誰か?突き止められましたか?

5人しか乗れないヘリコプターには、誰が乗るべきか? 意見が割れて苦心したんではないでしょうか?

みんなで食べたお弁当、いろいろ入っていて彩豊かで美味しかったですね。 コミッティのSさんが試食をして決めてくれたんですよ。ありがとう、Sさん! 写真撮っておけば良かった。。。。

午後は「熱中症になった(疑い)のある人へのサポート」をロールプレイングでレッスン。 2020年のオリパラのときに絶対役立ちますね。

ピンポン玉を運びつつ競技名を英語で考えなくちゃならなくてランチ後にはピッタリのアクティブなゲームと、オリンピック競技名を当てるジェスチャーゲーム。 ” Equitation ” は流石に誰も当てられませんでしたね。

頭も使い、体も使い、会場も目いっぱい使った一日でした。

 

当日の写真は こちら「Summer Camp 2018 Album」をクリックしてご覧いただけます。

※11月30日までご覧いただけます。

※FESSメンバーとCamp参加者のみご覧いただけます。パスワードは、コミッティまでお問合せください。レッスン後のInformation Timeでも発表されます。 また、レッスンへなかなかお越しいただけない方は、Contact usよりお問合せください。

 

FESSコミッティ

 

 

 

カテゴリー: お知らせ, 未分類 | Summer Camp 2018 のアルバム作りました はコメントを受け付けていません。

「まい日がお祭りだ!」

昨年、暑い盛りにFESSに入会し1年あまりになる。
参加初日から驚きの連続だった。
メンバー1対1の英語の対話が数分おきにローテーションされ30分後には手際よくレベル別のレッスンに移行する。実によく考えられた方式であると感心した。
また1年経ったいまでは企画行事の多さを実感する。
公式行事のほかにもトレッキング、合唱、ジョギング、芸術・文化鑑賞会、食事会、そして飲み会とさしずめ行事のデパートだ。
さて、過日9月22日にサマーキャンプという企画行事を開催した。
10時から18時までの8時間、2名の講師のもと食事中も含め英語以外は使用禁止というなかでのレッスンである。
28名のメンバーが出席し、笑い、歓喜し、ハプニングで冷や汗もかいたがおおいに盛り上がった。
そんなレッスン終了直後のことである。
私自身今まで体感したことのないことがおきた。
日本語が口から出にくいのだ。
8時間英語で考えそれをアウトプットし続けたせいであろう。
また、この非日常的な感覚を味わいたく積極的に行事に参加しようと思う。
さあ、今月も行事だ!イベントだ!

Hal

カテゴリー: お知らせ, 未分類 | 「まい日がお祭りだ!」 はコメントを受け付けていません。

直前!Summer Camp と レッスンのお休み

皆さま こんにちは

 

 

明日はFESS恒例の “Summer camp 2018” が行われます。

「8時間 英語で考え、英語で話そう!」 というハードなイベントを頑張っちゃっていますので通常のレッスンはございません。

トライアルをご希望の方や、久しぶりに顔をだそうとお考えの方、FESSのみんなは西部公民館にはおりませんのでご注意ください。

Camp参加の皆さん、9:40市川文化会館にてお待ちしてますね。

 

それと、10月6日は西部公民館で文化祭がありますので、集会室が使用できませんのでお休みです。

 

【 レッスンのお休み 】

 

9月22日(土) (Summer camp 2018)

 

10月6日(土) (西部公民館文化祭)

 

 

上記以外のレッスンは 通常通り毎週木曜と土曜19:00-21:00です。

2回まで受けられるトライアル(無料体験)のお申込みもお待ちしておりますので、こちらのContact us より ご連絡ください。

 

 

FESS コミッティ

カテゴリー: お知らせ | 直前!Summer Camp と レッスンのお休み はコメントを受け付けていません。

そしてFESSに入ってみた

 

有給休暇をとった。

新宿の焼肉レストランもあちこち下見してから予約して、ウェルカムデザートも注文、プレゼント用に猫柄の扇子と相撲柄Tシャツも買った。

そして1ヶ月後、カレンとその娘のジェナがアメリカから来日。私たち家族とは10年ぶりの再会だった。夕食を共にし、その後みんなで都庁まで夜の散歩と展望室からの夜景を楽しんだ。私がアメリカ在住中、息子を通じての友人だったので、現地の学校の話やいろんなイベントの思い出の話も出て、本当に懐かしく楽しいひと時を過ごした。

 

けれど私はとうとう言い出せなかった。

”明日は休暇を取ったから、一日中一緒に遊べるよ。”と。

 

私はおじけづいてしまった。はじめは一緒に何処へでも行こうと思っていたのに。

彼女たちには秋葉原のフクロウカフェ行きたい、原宿のワッフル食べたい、大阪に日帰りで行きたい、などいろんなプランがあった。もちろん誘ってもくれた。しかし、私一人で(夫も息子も都合つかず)いったいどう案内すればいい?都内も路線もよく知らない。ひょっとしたら彼女たちより日本のことをよく知らないかも。

まして終日英語で過ごすなんて!

 

そして翌日私は、ヒマを持て余しながら ”やっぱり一緒に行けばよかったかな・・何か困ってないかな・・” などなど悶々と過ごした。

 

それからある日、私はFESSと出会った。

トライアルの申し込みもとても勇気がいることだったけれど、部屋中から英会話が聞こえてきて最初は圧倒されるけれど、ここにはあの日の後悔をプラスに変えてくれるチャンスがたくさんある。

 

こんな時はなんて言えばいいんだろう?この文はどういう意味なんだろう?ネイティブな英語を聞き、わからないことは他の会員の方に教えていただき、地域で行われている英語関係の活動の情報も得ることができる。

なにより、いろんな経験と体験を積まれた個性豊かな会員の方々が魅力的で、刺激とやる気をもらえる。だから半世紀も続くFESSは、とても生き生きとしているんだと思う。

 

Summer Campがとても楽しみだ。

『8時間英語で考え、英語で話そう!』

こんな機会は滅多にない。

来年は私が彼女に会いに行けるといいな。有給休暇をたくさんとって。

 

Keiko

 

カテゴリー: お知らせ | そしてFESSに入ってみた はコメントを受け付けていません。